”全入時代”の子どものモチベーションアップ

もう初夏になったが、春にこんなことを考えた。
大学や高校の入学試験で「桜が咲いた子」にも「桜が散った子」にも、
 等しく春は訪れるが、
「桜が咲く」ということが、「希望の学校に合格する」という比喩は
今後も使われていくのだろうか、と。

というのも、ご存知の通り、子どもの数は年々減っている。
大学はすでに定員数が入学希望者を上回り、
「大学全入時代」と言われているが、
高校でさえ、地域によっては「全入時代」に入っている。

少子化が進む地方では、高校の倍率が1を割る事態が深刻になっていて、
高校入学のための受験勉強を中学時代にしなくても、
希望の高校に進めることが、当たり前になりつつある。
受験勉強をせずに高校に進学した子たちは、
当然、受験勉強をしてから高校に入った世代よりも学力が落ちるので、
高校の先生たちは、
中学校で学ぶ分野の復習から授業を始めなければいけない。

そんな「高校・大学全入時代」に、
「サクラ咲く」という言葉はこれからも使われ続けるだろうか。
「サクラ散る」人が、ほとんど出なくなっていくのに。

必要以上に競争しようとしない最近の子どもたちは、
 「さとり世代」などと言われるが、
現実問題、子どもたちは、他人と競争しなくても、先に進めるようになる。
そんな時代の子どもたちにとって、
「他人に勝つ」ということは、大きなモチベーションではない。
今の中高生は、勝負しない世代であり、
勝負なんてしなくても生きていける世代なのだ。

「誰かに勝とう」とか「負ければ希望の進路に行けない」という、
競争や勝負をモチベーションに頑張ってきた時代の人たちからすると、
生存競争にさらされていないように見える若い世代は
生ぬるく見えるかもしれないが、
誰かと比較せずに、「自分の想い」だけをエンジンにして頑張れるなら、
それは、他人と比較しながら頑張るより、遥かに健全にも思える。
そこに、コンプレックスやひがみはない。

ただ、「自分の想い」というのはしれていて、
人が、自分自身のために、何年も努力できるかというと、疑問が残る。
人は弱い生き物で、何かと理由をつけては自分に甘くするので、
「自分のため」や「自分の好きなもののため」だけでは、そんなに頑張れなかったりする。

お尻に火がつかない我が子に対し、
これまで、親は「競争に勝った際の報酬」や「負ける恐怖」でもって、
子どものやる気を出させていたかもしれないが、
 今後、大人たちは、「他人と競争させる」以外で、
子どものモチベーションをあげる方法を考え出していかなければいけない。

その答えは、なかなか簡単には出ないかもしれないが、
一般企業の人事やリクルートにおいては、すでに、
「給料」や「地位」ではなく、
「やりがい」や「ミッション」で人材を集めているという現状があるので、
「競争に迫られて頑張る」以外で子どもをやる気にさせる方法は、
 案外、すぐに出るのかもしれない。