理解の速度は人それぞれ違う

高校生が一年間かけて研究した「課題研究」の成果を、壇上で発表している。
それぞれのグループにテーマがあり、
その対象は太陽電池だったり、カイコだったり、振動数だったり、様々だ。

高校生は、決められたスケジュールの中で研究をまとめ、
発表の日がせまると、とりあえず発表のための着地点を探し出して、
プレゼンをまとめにかかる。
高校生が一年間で知り得たことが大人を驚愕させるということはあまりないが、
それぞれのグループが、仮説と検証結果をきれいな筋にまとめたり、
社会に応用でき形の提案をしてみたりと、
聞き手が理解しやすい形にうまくまとめていた。

その中で、一つ、興味を引く数学の発表があった。
「負の数」について考察した研究で、
「マイナス×マイナス=マイナスは成り立つ」という数学上の仮説を立てて臨んだ
男子生徒の発表だった。

見るからに数学が好きそうな壇上の男子は、
ところどころ早口でまくしたてるところがあり、
あまりうまく聞き取れなかったが、要約すると、
現在当たり前だとされている「マイナス×マイナス=プラス」は絶対的なものではなく、
「マイナス×マイナス=マイナス」でもいいんじゃないかという研究だった。

歴史上、数学は、土地を測ったり、星を観測したり、
人間の生活の中で発展してきた経緯があるので、
理論上考えられることが、すべて今の数学に反映されているわけではない。
今は「マイナス×マイナス=プラス」ということになっているが、
その答えが「マイナス」であってもいいはずじゃないかという、高校生の仮説。

大胆な仮説を立てた彼は、
いろいろな角度から、一年間かけてその仮説を証明しようとしたのだが、
発表の時期がさしせまってきた頃に、ある結論に到達する。
”「マイナス×マイナス=マイナス」を容認すると、
他の数多くの公理が成り立たなくなってしまう”と。

つまり、数学の一部分を変えてしまうと、
それを前提に成り立っている他の部分が壊れてしまう。
端から聞いていると当たり前に聞こえるその結論に、
彼は探求を始めて一年たって、ようやく気づいた。
「なので、さきほど発表した研究1,2,3は、
  まったく意味がなかったということがわかりました」
そう、彼は、発表を締めくくった。

何かを研究し、その結果を発表する時、
人は、それによって「わかったこと」「気づいたこと」を伝えようとする。
研究によって「わかったこと」が成果であり、
その成果によって、人は評価を受ける。

しかし、彼が「気づいた」ことは、
「一年間かけて自分が取り組んできたことは無駄だった」ということで、
彼が「わかった」ことは、
「一つの公理は他の公理と関わっている」という、
ごくごく当たり前のことだった。

仮説を証明するための研究結果も、
社会に応用できる提案もない。
ただ、当たり前のことに気づいただけ。
しかし、多分、それが、一番、難しくて、大切なことだ。

彼の発表は、一年かけて
「振り出し」から「振り出し」に戻ってきただけだが、
当たり前のことを「当たり前なんだ」と自分の頭でわかっただけでも、
意味のあるプレゼンだったなと、聞いていて思った。

その「当たり前」に気づくのに、一年近くかかってしまったことは、
もしかしたら、時間がかかりすぎたのかもしれないが、
人の理解や歩みは、人それぞれ違う。
人が一ヶ月で気づくことに一年かかかったからといって、
何も問題はない。
大切なのは、「わかる」ことであって、
スピードではない。

全員の発表が終わり、予想通り、
彼のプレゼンは、どの「賞」にも引っかからなかった。
ただ、一年間の研究でそれぞれの生徒が得たものを比べてみると、
本当の勝者は彼なんじゃないだろうかと思った。
長いスパンで見ると、誰が勝者かってのは、わからない。
近視眼的にはなるまい、と思う。